FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンショップの九十九電機が民事再生法提出し受理される

 PCショップ「ツクモ」各店を運営する九十九電機株式会社は,本日10:00に東京地方裁判所に対して民事再生手続き開始決定の申し立てを行い,受理された。負債総額は約110億円(2008年8月末日時点)。
 昨今は一部代理店などに対する未払いが発生していると,市場関係者の間で話題になっていた。

 同社が代理店などの債権者に対して行った説明によると,バブル期の不動産取得や業務拡大に伴う多額の借り入れが,今回,民事再生手続きを申請した最大の原因であるとのことだ。
 同社はここ数年,財務リストラや経営の改善を行うとともに,好調な売り上げを得たことで借入金を大幅に縮小してきたが,最近はPCパーツなど海外仕入れの増加による支払い期間の短縮化や,通信販売やカード決済にともなう手数料の増加,競争激化による利益率の低下によって運転資金の調達が急務となっていた。このため不動産の売却などを含め,金融機関からの資金調達を受けるべく協議を続けてきたが,最終的に追加融資を受けることができず,資金繰りに窮する形となったようである。

パソコンショップの九十九電機が民事再生法提出し受理される
スポンサーサイト

歌姫になった声優・平野綾、全国ツアー開幕

 声優、平野綾(21)の初の全国ツアーが24日、東京・渋谷O-EASTで開幕した。

 昨年度の「声優アワード」で主演女優賞を獲得。最新シングル「涙 NAMIDA ナミダ」(8日発売)をプロデューサー、つんく♂(39)が手掛けるなど注目の存在だ。

 この日はピンクのラメ入りワンピースなど3種類の衣装で、「涙-」ほか17曲を熱唱。「つんく♂さんから『常にリズムを取って、身体に染み込ませて歌え』とアドバイスされました」という、つんく♂仕込みのパフォーマンスで、超満員1200人を大興奮させた。

 3都市3公演が即日完売し、11月16日に横浜ブリッツで追加公演が決定。「ツアータイトルの『RIOT』通り、思い切り暴れて、みんなと暴動を起こしたい」と、元気良く宣言していた。

歌姫になった声優・平野綾、全国ツアー開幕

ワンダーフェスティバル、次回の開催中止を正式決定

以前GIGAZINEでワンダーフェスティバル2008[夏]の会場でエスカレーター事故が発生したことを受けて、次回開催が延期されることをお伝えしましたが、ついに次回開催が中止されることが正式決定しました。

詳細は以下の通り。


ワンダーフェスティバル 2008[夏]

このページによると、開催延期を告知していた2009年2月15日開催予定の「ワンダーフェスティバル2009[冬]」について、いまだにエスカレーター事故の原因調査が続いており、イベントの予定を立てることができないまま、10月を迎えたそうです。

そして当日版権申請のしめ切り設定が困難であることなど、さまざまな要素や状況を鑑みて慎重に検討を重ねた結果、「開催を中止せざるをえない」という結論 に至ったそうです。なお、参加を心待ちにして開催日の発表を待ちわびていたディーラーや一般参加者に対して「深くお詫び申し上げます」としています。

ちなみに気になるワンダーフェスティバルの今後ですが、開催中止となるのはあくまでも「2009[冬]」であり、ワンダーフェスティバルそのものが消滅するということでは無いとしており、早期の再開に向けて尽力するとのこと。

今後は状況に変化があり次第、随時ワンダーフェスティバル公式WEBサイトや模型誌の海洋堂広告ページにて発表されるそうです。

きれいなジャイアンなど、面白いものが出品されることが多い「ワンダーフェスティバル」ですが、ぜひ再開してもらいたいところです。

ワンダーフェスティバル、次回の開催中止を正式決定

ソニーが新型PS3を正式発表、HDD容量2倍でDUALSHOCK3などを同梱、低消費電力も



昨日GIGAZINEで本日から開催される東京ゲームショウで新型のPS3が発表されるのではないかということをお伝えしましたが、ついにソニーから正式に発表が行われました。

新型のPS3はHDDが40GBから80GBになったほか、振動機能を搭載した「DUALSHOCK3」などを同梱しており、10月30日に発売されるとのこと。

詳細は以下の通り。


SCEプレスカンファレンス実況

このリリースによると、ソニーは10月30日から内蔵HDDを40GBから80GBに増量し、別売りだった振動コントローラー「DUALSHOCK3」と「グランツーリスモ5プロローグ SpecIII」を同梱した新型PS3を発売するそうです。価格は3万9800円。

本体カラーはクリアブラックとセラミック・ホワイト、サテン・シルバーがラインナップされるとのこと。また、同じ10月30日に発売される「リトルビッグプラネット」同梱モデルも発売。

なお、以下の記事によると80GBモデルのPS3はチップセットの製造プロセスの微細化によって、XMBを表示している場合は消費電力を約6ワット、「メタルギアソリッド4」をプレイ中の場合は約25ワット削減することに成功しているとのこと。

ソニーが新型PS3を正式発表、HDD容量2倍でDUALSHOCK3などを同梱、低消費電力も

「モンスターハンター3(トライ)」最新プレイアブルムービーを公開 in 東京ゲームショウ2008



カプコンの超人気ゲームタイトル「モンスターハンター」シリーズ最新作「モンスターハンター3(トライ)」が今回の東京ゲームショウ2008ではプレイアブル出展されているので、早速ムービー撮影してきました。

「モンスターハンター3」ブースの様子や高解像度ムービーは以下から。


カプコン「モンスターハンター3(トライ)」

ムービーその1


ムービーその2


ブースは大行列で既に入場制限状態


なにか発見


コンパニオンと記念撮影


「モンスターハンター3(トライ)」最新プレイアブルムービーを公開 in 東京ゲームショウ2008

ガンホー・ワークスがブースを出展 『ラグナロクオンラインDS』がプレイできた

 世界最大級のゲーム見本市“E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)”の規模縮小を受けて、2007年から始まった“E for All Expo”。業界団体のIDG主催によるユーザー参加型のこのイベントが、2008年10月3日~5日(現地時間)に、アメリカのロサンゼルスにあるコンベンションセンターで開催。イベント2日目(2008年10月4日)の様子をお伝えしよう。

 

▲こちらがガンホー・ワークスのブース。

 

 会場の中 央付近にブースを構えたガンホー・ワークスは、ニンテンドーDS用ソフト『ラグナロクオンラインDS』(日本では2008年12月18日発売予定、北米は 2009年発売予定)の試遊台を用意。4台のニンテンドーDSを使った通信プレイを体験することができた。『ラグナロクオンライン』はオンラインゲームと してアメリカのゲームファンにも認知されているようで、関係者も「(アメリカの)ユーザーの評判はなかなかいいです」と話していた。また、日本で2008 年12月4日に発売予定のシミュレーションRPG『英雄戦記レーヴァテイン』もプレイアブル出展され、アメリカのゲームファンの注目を集めていた。


ガンホー・ワークスがブースを出展 『ラグナロクオンラインDS』がプレイできた

任天堂「DSi」が30万画素カメラを搭載する狙い

 2日に発表された「ニンテンドーDSi」で、任天堂がめざす基本戦略がより明快になった。言うなれば「誰も競合がいないところ」の開拓を一段と進めるということだ。一見すると「低スペック」で「中途半端」とみえるDSiの仕様も、そう考えるとわかるようになる。(新清士のゲームスクランブル)

 2日の「任天堂カンファレンス2008.秋」の目玉は、なんといってもDSiだった。しかし、このハードを機能面だけで見ると、任天堂が何を考えているのかわからなくなる。単なるマイナーバージョンアップなのか、それとも「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を意識しているのか、「iPod」のような携帯音楽プレーヤーがターゲットなのか、PDA化や携帯電話化をにらんでいるのかなど、それぞれと比較しても理解するのはなかなか難しい。

 この「何物であるか」という位置付けの難しさ自体が、任天堂が他の製品と差別化するうえで狙ったことともいえる。そのコンセプトは、任天堂の「Wii」における戦略までさかのぼって考えないと理解できない部分がある。

任天堂「DSi」が30万画素カメラを搭載する狙い

「モンスターハンター3(トライ)」の新着画像を高解像度で一挙公開、巨大な海竜「ラギアクルス」も



先日GIGAZINEで「モンスターハンター3」の最新プロモーション映像が流出したことや、カラオケ店で宣伝ムービーがゲリラ的に流れていることをお伝えしましたが、本日ついに新着画像が公開されました。

「モンスターハンター3」を象徴する巨大な海竜「ラギアクルス」やモンスターたち、そしてプレイヤーの画像などを高画質でお届けします。

詳細は以下の通り。


男剣士。大剣を振りかざしています。


女剣士はこんな感じ。


独特な色彩を持った中型の鳥竜種「クルペッコ」。大きなクチバシで巧みに水中の魚を捕らえるほか、胸元と頭部に備わった発声器官から他のモンスターの声や特殊な音を発することもあるそうです。危険を感じると飛竜などのモンスターの声をまねて呼び寄せるとのこと。


木の上に止まっているクルペッコ。


クルペッコに対して火打ち石を使っているところ。


油断すると粘液を吐きかけられる羽目に。できれば浴びたくありませんね…。


強い社会性を持ち、大規模な群れを作って生活する肉食性の鳥竜種「ジャギィ」。オスは集団で狩りを行うため、体格差にして数倍もある獲物を倒すことも可能だそうです。


ジャギィとハンター。


ジャギィのメス「ジャギィノス」。若いオスよりも体格は大きいとのこと。


ジャギィノスとハンター。確かにオスよりも身体が大きめ。


ジャギィの群れを統率するリーダー「ドスジャギィ」。競争を勝ち抜いたごく一部のオスのみがリーダーになるとされており、鳴き声で仲間を呼ぶなど、高い統率力で複雑な命令を下しているそうです。


ジャギィの群れに遭遇しました。


そしてこれが「モンスターハンター3」を象徴する巨大な海竜で「大洋の支配者」こと海竜種「ラギアクルス」です。このラギアクルスとプレーヤーが絶海の死闘を繰り広げるのでしょうか。


東京ゲームショウ2008にプレイアブル出展される「モンスターハンター3(トライ)」ですが、これらのモンスターが縦横無尽に動く様子を楽しむことができるようになるのでしょうか。非常に楽しみです。

「モンスターハンター3(トライ)」の公式サイトは以下から。

カプコン「モンスターハンター3(トライ)」

「モンスターハンター3(トライ)」の新着画像を高解像度で一挙公開、巨大な海竜「ラギアクルス」も

あの「フリーオ」が発売1周年を記念して、本日より特別大セール



昨年10月25日に発売開始され、今年の4月にはBS/CS対応モデルのブラックモデルも登場したコピーフリーの地上デジタル放送チューナー「フリーオ」が、発売1周年を記念して本日より特別セールを行うことが明らかになりました。

とんでもない方法を採用してB-CASカードが不要となったフリーオですが、高価で手が届かなかったという人には朗報かもしれません。

詳細は以下の通り。


Friio - デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」

このページによると、本日19時から「フリーオ」の地デジ対応モデルとBS/CS対応モデルのブラックモデルの両方が特別価格で提供されるそうです。数量ならびに期間限定とのこと。

購入は注文ページで行うことができ、支払いにはPaypalアカウントまたはクレジットカードが必要。

まだ値段は公開されていませんが、非常に気になりますね…。

あの「フリーオ」が発売1周年を記念して、本日より特別大セール

「∞(むげん)ペリペリ」来月発売 バンダイ

記事本文

バンダイが11月22に発売するキーチェーン型玩具「∞(むげん)ペリペリ」 
バンダイは2日、キーチェーン型玩具「∞(むげん)ペリペリ」(全4色、998円)を11月22日から全国の雑貨店などで発売すると発表した。累計販売数 が250万個を突破した「∞プチプチ」など「∞にできるシリーズ」の第3弾。本体上部についている開け口部分をめくると「ペリ・ペリッ」と音が鳴り、手を 離すと元に戻る。お菓子など箱の開け口をめくる感触を何度も楽しめる。ランダムに始まる運試しのルーレットモードや箱には景品が当たるくじも付いている。


「∞(むげん)ペリペリ」来月発売 バンダイ

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。